スカイツリー(6) [写真]

千葉方向
コメント(2)

みっころ

たぶんですが…(記憶があいまい)
昭和46年から47年に兄が日本丸の実習船でホノルルに行き、一度日本に戻りまたサンフランシスコ(だったと思う)に向かう前に家族と会う時間が持てたので、東京の三鷹の伯父の家で会いました。

伯父は私を東京見物に連れて行ってくれて、皇居、東京タワー、羽田空港、世界貿易センターの展望台に連れて行ってくれました。

田舎者の小学生の私、40階建てのビルを見るのも初めて、展望台の景色にも感動したのを覚えています。
私の高いところから見る景色が好きになった原点かもしれませんね!!

それ以来、まともに東京見物をしたことが無い私。
いまだに北陸新幹線も乗ってませんし、スカイツリーだって……(笑)

友人たちが、せっかく並んで見学したスカイツリーの展望台で見た景色は
「雨だった」「雲がいっぱいだった」と聞くことが多く
浜っ子さんの写真で見る方がいいかも♪なんて負け惜しみかしら(笑)

スカイツリーからランドマークタワーが見えるんだ~!!と前の写真でも
じーーーと見ちゃいました。

いつも素敵な写真、本当にありがとうございます!!
by みっころ (2017-02-18 18:16)

YK045

お兄さんにお会いする時間も大切な思い出に残っている事と思います。
伯父さんに東京見物に連れて行ってもらい、中でも世界貿易センタービルの
展望台にも連れて行ってもらったそうですね。

確か昭和40年に出来た40階建ての複合オフィスビルです。親に連れて行ってもらいました。その後、池袋のサンシャイン60とか、高層ビルが出来る度に行った(上がった)記憶があります。

スカイツリーは東京をいっぺんに見る事ができますので1回で済みました(笑)
12月から2月までの冬の北風が吹いている時期しか遠くの景色は見えませんので、春から秋はよほど風向きの運が良くないと近くの景色しか見えませんです。
先日行くことができて大正解でした。ランドマークタワーも家の方もバッチリ見えたし、雪化粧の南アルプスも、浅間山も見えました。

北陸新幹線を利用すると日帰り都内観光も可能ですよね。旅行会社のフリープラン(交通機関と宿の自由組み合わせ)を利用されても安く旅行が出来ます。

暫くは可愛いお孫さんの成長が楽しみですよね。本当におめでとうございます。

by YK045 (2017-02-18 23:16)